妊活について

女性に温活が必要な理由

 先日、妊活で通われていたから患者様が無事に妊娠し順調にお腹の中で育っているとの嬉しいご連絡を頂きました。妊活の治療をしていて一番嬉しい瞬間です。

 当院では、お子さんを思うように授からず妊活を頑張っていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。中には原因が分からず、医師からも「なぜ妊娠しないのか分からない」と言われてしまった方もいます。

 妊活に来院される方の殆どの方に、『冷え性』に加え、『肩こり』、『頭痛』、『腰痛』、『足のむくみ』のいずれかの症状をお持ちの方です。
 では、なぜこのようの症状に共通点があるのでしょうか。

 女性の身体は男性と比べて脂肪が多い分、冷えやすくなっています。では、男性のように筋肉質になれば良いのかというと実はそうではありません。女性の身体はデリケートにできていますので、脂肪と筋肉のバランスや血流、精神的な安定など、様々なところに目を向ける必要があります。しかし、女性もなかなか忙しくて難しいという方も多いのではないでしょうか。

 実は、今回妊娠したとご連絡下さった、この方も手足の冷えや肩こりの症状が強く、普段の生活に支障が出てしまう程でした。妊活のため病院へは2年ほど通っているとのことでしたが、なかなか授かることが出来ず、歳を重ねていくことが恐怖に感じるとさえ仰っていました。お身体は、冷えが強く、血流良くないのか舌や唇が紫がかっていました。身体も硬くストレッチが大の苦手だったみたいです。
 そこで当院としては、まずは気持ちが落ち着くためも鍼灸から始めました。気持ちの焦りは、身体を強ばらせ、血行も悪くなってしまいます。力も抜けづらくなってしまうため肩こりや腰痛、むくみなども起こりやすくなります。

 リラックスが出来るようになってから、血流改善、身体の保温機能が高まるようにしていき、骨盤への血流量が増えるように骨盤調整、温灸などを行っていきます。また、ご自宅で出来る体操法などもお伝えします。
 当院で大切にしていることは、まず『ご自身のお身体を知る』という事です。そのお手伝いをするのが当院の役割だと思っています。もし一人で悩まれているようでしたら、漢方薬局に併設されている鍼灸マッサージ院ですので、鍼灸師や薬剤師、登録販売者を頼ってご相談下さい。微力ながらお力になります。

関連記事